授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 |
|
|
第2回目 |
|
大学生に身近な映像作品を鑑賞し、その分析を通じて、ものとの対し方の基礎の基礎を学ぶ
|
第3回目 |
|
クイズ形式の問題を解くことを中心に、論理的に思考することの面白さを体得する
|
第4回目 |
|
詭弁・逆説などの問題に挑み、形式論理な思考をさらに鍛える
|
第5回目 |
|
応用問題を解くことを通じて、形式論理の深部に迫り、また、発想の転換について学ぶ
|
第6回目 |
|
映像作品や文学作品をテクストとして読むことの多様性について学ぶ
|
第7回目 |
|
|
第8回目 |
|
|
第9回目 |
|
映像作品や文学作品の鑑賞法として、ストーリー以外にも着目すべき点が多々存在することを学ぶ
|
第10回目 |
|
|
第11回目 |
|
|
第12回目 |
|
映像作品や文学作品の時代的・社会的背景を知ることで、作品の理解が厚みを獲得することを学ぶ
|
第13回目 |
|
|
第14回目 |
|
|
第15回目 |
|
作品を鑑賞し、分析し、解釈する、自分自身を多面的に省察する
|