検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

文章表現B

科 目
文章表現B
区 分
コアII言語表現科目群
授業コード
1016110387
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
水/56水/56
単位数
2単位
担当者名
兼築清恵
授業の概要
    コミュニケーションを円滑にするためには、情報の内容や自分の意思を正確に伝えなければなりません。それには、誤解の生じない文章の構成や、正しい敬語表現・慣用表現を身につけておく必要があります。ビジネス文書や手紙文など実用的な文章や、目的に合った文章を書くことにより、使用語彙や表現を豊かにする方法を考えていきます。文章表現の授業ですが、ビデオを使用して誤用の実例などを考えていきます。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      言語形成期について
      言語形成期について
第2回目
      待遇表現について
      日本語の敬語体系
第3回目
      日本語の敬語体系
      コミュニケーションと敬語
第4回目
      敬語の誤用について
      誤用のパターンを理解する
第5回目
      敬語の誤用について
      ビデオを見る
第6回目
      文章に用いられる敬語
      書くための敬語表現
第7回目
      手紙の敬語
      手紙の書き方と敬語表現
第8回目
      ビジネスレターと私信の違い
      女性の手紙と男性の手紙
第9回目
      書き言葉の性差について
      作家の手紙を読む
第10回目
      日本語の語彙
      効果的な言葉を選ぶ方法について考える
第11回目
      慣用表現とその誤用
      慣用表現の移り変わり
第12回目
      話し言葉と書き言葉
      文体の相違について学ぶ
第13回目
      表現・表記について
      効果的な表記について考える
第14回目
第15回目
      まとめ

使用テキスト
授業時にプリントを配布
参考文献
辻村敏樹(1991)『敬語の用法』角川書店
    菊地康人(1994)『敬語』角川書店
    井上史雄(1999)『敬語はこわくない』講談社現代新書
成績評価方法
課題レポートと学期末テスト、および授業への参加度で採点。
履修条件等
検索トップページ担当別50音一覧