検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

全人教育論

科 目
全人教育論
区 分
コアI科目群
授業コード
開設セメスター
1S
曜日・時限
単位数
1単位
担当者名
石橋 哲成
授業の概要
    本学の掲げる「全人教育」とは、真(学問)・善(道徳)・美(芸術)・聖(宗教)・健(身体)・富(生活)の六つの価値の追求と、その展開による調和的人格の形成を目指すものである。本講義においては、そもそも全人教育とは何か、という基本問題から始め、小原國芳の提唱した「全人教育」とは具体的にどのような内容を持つものであるのかを明らかにしていく。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      小原國芳の生涯と教育への夢
第2回目
      教育の課題と全人教育
第3回目
      西洋教育史に見られる全人教育思想
第4回目
      日本教育史に見られる全人教育思想
第5回目
      新教育運動と全人教育
第6回目
      小原國芳における全人教育思想の形成
第7回目
      小原國芳における全人教育の提唱
第8回目
      小原國芳における全人教育と個性尊重の教育
第9回目
      小原國芳における成城学園の創立とその教育
第10回目
      小原國芳の芸術教育論・健康教育論
第11回目
      小原國芳における玉川学園の創立とその教育
第12回目
      小原國芳の塾教育論・学問教育論
第13回目
      小原國芳の宗教教育論
第14回目
      小原國芳の労作教育論
第15回目
      現代における全人教育の意義

使用テキスト
『教育とわが生涯』・『全人教育論』小原國芳 著/玉川大学出版部
参考文献
その都度担当教員より指示する
成績評価方法
試験70%/ レポート30%
履修条件等
コアIの指定科目であり、全員必修。
検索トップページ担当別50音一覧