検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教師論

科 目
教師論
区 分
教育学科選択科目群
授業コード
11042
開設セメスター
1S
曜日・時限
金12
単位数
2単位
担当者名
石橋 哲成
授業の概要
      将来教職に就くことを希望している学生のための、必修の教職科目である。玉川大学の創立者である小原國芳も『全人教育論』の中で、「教育の結論は教師論です。生かすも死なすも、教師です」と述べて教師の重要性を強調している。本講義では、教育とは何か、学校とは何か、という基本問題をおさえた上で、教職の意義や教師の役割等について具体的に見ていくことにしたい。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      教育とは何か
        教育の本質
第2回目
      教育の目的と教育作用
第3回目
      学校の概念とその歴史
第4回目
      学校教師の誕生
        教師と教員
第5回目
      西洋の教師たち
        ソクラテス・ペスタロッチ・フレーベル等
第6回目
      日本の教師たち
        広瀬淡窓・野口援太郎・倉橋惣三等
第7回目
      日本における教員養成の歴史
第8回目
      教師観の類型
第9回目
      教職の意義と教師の役割
第10回目
      教師の職務内容
        研修・服務・身分保障等
第11回目
      今求められている教師の資質・力量
第12回目
      教師の職務内容
        良い教師の条件等
第13回目
      教師の文化的条件
        教師の特性・教育的権威等
第14回目
      小原國芳に見る全人的教師
第15回目
      試験

使用テキスト
『教師の心・教師の顔』上寺久雄著/教育開発研究所
参考文献
『教師学入門』将積茂他著/朝倉書店・『師道』小原國芳著/玉川大学出版部
成績評価方法
試験70% / レポート30%
履修条件等
教職指定科目であり、教職希望者は全員履修のこと。
検索トップページ担当別50音一覧