検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

特殊研究I

科 目
特殊研究I
区 分
国際経営コース選択科目群
授業コード
1706517199
開設セメスター
5S6S
曜日・時限
火/56火/56
単位数
2単位
担当者名
青木 道代
授業の概要
          マーケティング理論体系の1つであるソーシャル・マーケティングという枠組みのもとに、近年の新しい動向であるグリーン・マーケティングに焦点をあて、企業の環境問題への取り組みや社会的貢献を具体的事例に基づいて吟味する。授業は講義と演習を組み合わせて、背景となる理論体系の修得と実際の応用事例を分析・評価する能力を養う。テキストとして基本的な論文を講読するが、なるべく原文(英語)で読みたいと考えている。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
          ソーシャル・マーケティングの理論と実際(1)
                ソーシャル・マーケティングとは何か
第2回目
          ソーシャル・マーケティングの理論と実際(2)
                ソーシャル・マーケティングの理論体系(1)
第3回目
          ソーシャル・マーケティングの理論と実際(3)
                ソーシャル・マーケティングの理論体系(2)
第4回目
          ソーシャル・マーケティングの理論と実際(4)
                ソーシャル・マーケティングの理論体系(3)
第5回目
          ソーシャル・マーケティングの理論と実際(5)
                ソーシャル・マーケティングの現状と課題(1)
第6回目
          ソーシャル・マーケティングんの理論と実際(6)
                ソーシャル・マーケティングの現状と課題(2)
第7回目
          グリーン・マーケティングの展開(1)
                グリーン・マーケティングとは何か
第8回目
          グリーン・マーケティングの展開(2)
                グリーン・マーケティングの歴史的展開(1)'70年代
第9回目
          グリーン・マーケティングの展開(3)
                グリーン・マーケティングの歴史的展開(2)'80年代
第10回目
          グリーン・マーケティングの展開(4)
                グリーン・マーケティングの歴史的展開(3)'90年代前半
第11回目
          グリーン・マーケティングの展開(5)
                グリーン・マーケティングの歴史的展開(4)'90年代後半
第12回目
          グリーン・マーケティングの課題(1)
                グリーン・マーケティングの現状と課題(1)
第13回目
          グリーン・マーケティングの課題(2)
                グリーン・マーケティングの現状と課題(2)
第14回目
          グリーン・マーケティングの課題(3)
                グリーン・マーケティングの現状と課題(3)
第15回目
          総合評価

使用テキスト
基本的文献をプリント配布する
参考文献
開講時に指示する
成績評価方法
レポートおよび授業への参加度により評価する
履修条件等
特になし
検索トップページ担当別50音一覧