検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

英語IID

科 目
英語IID
区 分
国際経営コース選択科目群
授業コード
17245
開設セメスター
4S
曜日・時限
金/12
単位数
1単位
担当者名
飯村 龍一
授業の概要
    英語による自己表現力を身につけることがこの授業の目的である。そのためには、文法・表現に加え、自分のアイディアを相手に明確に伝えるための英文構成法を理解し活用する必要がある。英語IIDでは、英語IIBで学んだパラグラフの単位をもう少し発展させ、簡単なエッセイを書けるようにしていく。また、エッセイの中で英語IIB・IIDで学んだ構成パターンを十分活用できるようにする。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
    エッセイの構造
    -英語のパラグラフの構造に加え、今度はエッセイというまとまった単位の英文をまとめるための、「序論・本論・結論」という構成について学ぶ。
    -最終的な課題として提出するエッセイの「トピック」を発表する。
第2回目
    エッセイの構造
第3回目
    分類
    -以下5回の授業を通して、6つの構造パターンを説明し、英文の構成方法を理解する。
    -ここでは、分類(classification)のパターンを使ったパラグラフを分析。
第4回目
    分析
    -分析(analysis)のパターンを使ったパラグラフを分析。
第5回目
    例示・例証
    -例示・例証(illustration)のパターンを使ったパラグラフを分析。
第6回目
    定義
    -定義(definition)のパターンを使ったパラグラフを分析。
第7回目
    列挙
    -列挙(enumeration)のパターンを使ったパラグラフを分析。
第8回目
    実例分析
    -実際の英文を分析しながら、英語IIB・IIDで学んだパターンがどのように使われているかをみていく。
第9回目
    アウトラインの作成
    -各自のアイディアを具体的にまとめるためのアウトラインを作成し提出する。
第10回目
    -サンプルの分析と添削による指導
    -実例英文の紹介と分析
    -各自の英文を添削しながら、論理的で明快なパラグラフで構成された簡単なエッセイを仕上げられるように指導していく。
    -実例を参考にしながら、表現方法やパラグラフ構成法、エッセイ執筆法を学んでいく。
第11回目
第12回目
第13回目
第14回目
第15回目
    まとめ
    英語IIDで学んだことをまとめる。

使用テキスト
Survival Writing for College Students(Sanshusha),Yasusada Uechi(1999)
参考文献
教室で指示。
成績評価方法
指定されたトピックについて書かれた400語以上の英文を評価。
    その作成段階で提出される課題に対する評価。
履修条件等
検索トップページ担当別50音一覧