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マーケティング論

科 目
マーケティング論
区 分
国際経営コース選択科目群
授業コード
1708517218
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
木/12木/12
単位数
2単位
担当者名
青木 道代
授業の概要
        現代の企業は、急激な環境変化に直面し、その成長戦略を模索している。その成否は、消費者をはじめとする企業環境の的確な分析と対応の方法に依存する。この分析と対応の方法を考察する基礎理論や概念的枠組みを与えてくれるのがマーケティング論である。本講義では、豊富な事例をもとに、マーケティングの基本的な考え方を解説していく。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        マーケティングの基礎的役割と課題(1)
              イントロダクション
第2回目
        マーケティングの基礎的役割と課題(2)
              市場創造
第3回目
        マーケティングの基礎的役割と課題(3)
              消費者ニーズの把握
第4回目
        マーケティングの基礎的役割と課題(4)
              取引の概念
第5回目
        マーケティングの基礎的役割と課題(5)
              ブランド化戦略
第6回目
        マーケティング戦略の展開(1)
              市場機会の分析
第7回目
        マーケティング戦略の展開(2)
              製品戦略
第8回目
        マーケティング戦略の展開(3)
              価格戦略
第9回目
        マーケティング戦略の展開(4)
              プロモーション戦略
第10回目
        マーケティング戦略の展開(5)
              チャネル戦略
第11回目
        マーケティング環境の分析(1)
              市場変化への対応(1)
第12回目
        マーケティング環境の分析(2)
              市場変化への対応(2)
第13回目
        マーケティング環境の分析(3)
              市場変化への対応(3)
第14回目
        マーケティング環境の分析(4)
              市場変化への対応(4)
第15回目
        総合評価

使用テキスト
マーケティングの知識 / 田村正紀 / 日本経済新聞社 / 830円
参考文献
開講時に指示する
成績評価方法
試験・レポートおよび授業への参加度により評価する
履修条件等
特になし
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