授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 学校教育の現状と
| 学校教育相談の課題と援助チームの意義
|
第2回目 | 〃 | 生徒の問題の見立て方 (相談と指導の違い) |
第3回目 | 〃 | 生徒の問題の見立て方 (生育歴の理解) |
第4回目 | 〃 | 教育相談の領域(啓発・予防・治療) |
第5回目 | 学業相談
| 問題領域(学業不振・意欲喪失・授業態度)の見分け方と相談・指導の進め方 |
第6回目 | 〃 | テストバッテリーの活用、授業態度観察・試験の取り組み方の観察の視点と活用法
【レポート1】学習意欲が減退している生徒の事例に対する見たて(問題の背景を探る)レポート2枚
|
第7回目 | 進路相談
| 問題領域(進路の決定・変更・転校・退学)の内容と対応への基本姿勢と方法 |
第8回目 | 〃 | 系統的な進路指導計画の立案(テストバッテリーの活用方法、学級活動での啓蒙、授業科目での教育) |
第9回目 | 〃 | 三者面談・親面接・本人面接のあり方と留意点 |
第10回目 | 適応相談
| テストバッテリー(性格テスト)の活用方法
|
第11回目 | 〃 | 問題領域(非行・身体症状・ひきこもり)の内容と対応への基本姿勢と方法 |
第12回目 | 〃 | 事例検討 (非行) |
第13回目 | 〃 | 事例検討 (不登校) |
第14回目 | 〃 | 事例検討 (拒食症・過食症) |
第15回目 | まとめ | |