担当別50音一覧 担当別50音一覧

英文テキスト入門

科 目
英文テキスト入門
区 分
教養科導入科目群
授業番号
8163
開設セメスター
1S
曜日・時限
木34
単位数
2単位
担当者名
田口 幹比古
授業の概要
      Thomas Hardy(1840~1928)の少年少女を対象にした唯一の作品である「Our Explitsat West Poley」を読む。この作品は、あまり読まれることのなかった作品であるが自然や田舎の人々の描写にはHardyらしさが見られる。この作品の読みを通して、英文読解の為の基礎的な力を養成する。英文は平昜なので、基礎的な慣用表現、文法事項を確認しながら速読していく。
授業計画
テー
内 容
第1回目
    オリエンテーション
        テキストの解説、授業の進め方、評価の方法等
第2回目
    少年時代と休暇
        Chapter1:休暇で従兄の家へ行く
第3回目
    少年と冒険
        Chapter1(続き):洞窟探検-新しい川の出現
第4回目
    冒険の結果
        Chapter2:How We Shone in the Eyes of the Public
第5回目
    少年のいたずら
        Chapter2(続き):少年と自尊心
第6回目
    少年と道徳的判断
        Chapter3:How We Were Caught in Our Own Trap
第7回目
    危機(1)
        Chapter3(続き):洞窟に閉じ込められる
第8回目
    危機(2)
        Chapter4:How Older Heads than Ours Became Conccrned
第9回目
    危機(3)
        Chapter4(続き):Miller Griffin と少年達
第10回目
    危機からの脱出
        Chapter5:How We Became Close Allies with the Villagers
第11回目
    Steveの病気と村人
        Chapter5(続き):村人達の描写
第12回目
    隣村のスパイ
        Chapter6:How All Our Difficullties Came to an End
第13回目
    Steveの計画
        Chapter6(続き):少年のつぐない
第14回目
    問題の解決
        Chapter6(続き):後日談
第15回目
    まとめ
        学習事項のまとめと試験について

使用テキスト
「Our Explitsat West Poley」Thomas Hardy/愛育社
参考文献
「Longman Dictionary of Contemporary English」Longman
成績評価方法
試験及び授業への参加度を加味し評価。
履修条件等
担当別50音一覧