担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育心理学

科 目
教育心理学
区 分
幼児教育科共通科目群
授業番号
80478293
開設セメスター
3・4S
曜日・時限
月78火78
単位数
2単位
担当者名
高平 小百合
授業の概要
      教育心理学は、教育に関連する諸事象について心理学的に研究し、教育の効果を高めるのに役立つような心理学的理論、知見、技術とを提供しようとする学問である。心理学的に研究するということは、教育を科学的に理解することであり、本講義では、子供を生活の基盤、発達の道筋、学習の過程から総合的に認識し、教育実践の場に役立てることを目的とする。
授業計画
テー
内 容
第1回目
    教育と発達
        オリエンテーション
        素質と環境のかかわり、教育と発達の関わり
第2回目
    個性の形成
        個性と個人差と男女差、遺伝と環境
第3回目
    認知機能の成立
        知覚、ピアジェの認知発達論
第4回目
    言語機能の獲得
        コミュニケーションの手段としての言語、思考の手段としての言語
第5回目
    性格形成と環境
        性格とは何か、養育態度と子供の性格、性役割とその獲得
第6回目
    学習
        学習の基礎としての条件付け、学習と動機付け
第7回目
    記憶
        記憶の情報処理理論
第8回目
    学習と子供の個性
        個性と教育、認知型と学習、知能と学習、
第9回目
    知識獲得の諸相
        有意味受容学習、コンピュータ支援学習
第10回目
    問題解決と発見学習
        問題解決、発見学習
第11回目
    集団過程と教師の役割
        遊び集団と子供の自立、教師の役割
第12回目
    効果的教授方法 1
        Carrollのモデル、 Slavinのモデル
第13回目
    効果的教授方法 2
        Brunerのモデル Vygotskyのモデル
第14回目
    教育現場における問題
        現代の問題、いじめ、登校拒否、
第15回目
    授業のまとめ
        まとめ

使用テキスト
発達と学習の心理学/関口 茂久・近藤文良編著/ブレーン出版/2060円

    授業時に随時プリント配布
参考文献
教育心理学への招待/岩脇三良/サイエンス社/2300円

    授業内容に沿って適宜文献を紹介する
成績評価方法
試験50%/レポート30%/授業への参加度20%
履修条件等
心理学を履修のこと
担当別50音一覧