担当別50音一覧 |
科 目 | 情報管理論 | 区 分 | 教養科発展科目群 |
授業番号 | 8124 | 開設セメスター | 3S |
曜日・時限 | 水34 | 単位数 | 2単位 |
担当者名 | 斎藤 宏 |
授業の概要 |
これらの膨大なデータをいかにして価値ある情報として管理・検索するかの理論と技術及び環境と評価について学習する GOAL 1.情報とは何かを述べることができる 2.情報管理技術について理解する 3.実社会における情報管理について理解する |
授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 |
|
参考文献、等の紹介 カスタムフォーラムの使用法 |
第2回目 |
「ネットワークと情報の受発信」 「コミュニケーション技法」 |
コンピュータの歴史 ネットワークの発展 コミュニケーション 次回からの授業形態の説明 |
第3回目 |
|
カスタムフォーラム上でのディスカッション |
第4回目 |
|
カスタムフォーラム上でのディスカッション |
第5回目 |
|
ワープロ化して各自発表 |
第6回目 |
「情報管理の必要性」 「データベースとは」 「情報検索とは」 |
|
第7回目 |
|
カスタムフォーラムを使ってグループディスカッションを行なう |
第8回目 |
|
カスタムフォーラムを使ってグループディスカッションを 行なう |
第9回目 |
|
カスタムフォーラムを使ってグループディスカッションを 行なう |
第10回目 |
|
ワープロによる文書化 |
第11回目 |
|
プレゼンテーション準備その1 |
第12回目 |
|
グループ別プレゼンテーションその1 |
第13回目 |
|
|
第14回目 |
|
授業全般の理解度について |
第15回目 |
|
他の授業との関連性について 今後の学習の手引き |
使用テキスト | 使用テキストは最初の授業で指示する
する |
参考文献 | 参考書等は適宜授業の中で案内する
|
成績評価方法 | 出席率+カスタムフォーラムへの参加度+プレゼンテーション+ペーパーテストを総合評価する(出席は最重視) |
履修条件等 | クラス中心の授業であるが、カスタムフォーラムを利用するので、場合によっては学内外のPCを利用して、ディスカッションするケースもある |