担当別50音一覧 担当別50音一覧

総合表現Ⅱ

科 目
総合表現Ⅱ
区 分
幼児教育科発展科目群
授業番号
8437
開設セメスター
4S
曜日・時限
金34
単位数
2単位
担当者名
田中 旭、中村 慎一、花輪 充
授業の概要
      「総合表現Ⅰ」の授業内容をふまえながら、音楽表現・身体表現・造形表現による実践的な学習を通じて、幼児教育者としての豊かな感性と資質を育んでゆく。話す力、聞く力を養い、人前に立っても物おじしない姿勢をもてるようにし、表出から表現への確立を目標とする。また造形による表現の充実も計る。グループローテーションの授業形態をとる。
授業計画
テー
内 容
第1回目
    人前に一人で立つ
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第2回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第3回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第4回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第5回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第6回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第7回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第8回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第9回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第10回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第11回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第12回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第13回目
        音楽表現、(幼児の歌と合唱)
        身体表現、
        造形表現、
第14回目
        音楽表現、(幼児の歌と音楽あそび)
        身体表現、
        造形表現、
第15回目
        まとめとして
        玉川学園礼拝堂にあるパイプオルガン
        の演奏を鑑賞しオルガンによる音楽表現
        を感じ取る。

使用テキスト
授業時に随時プリント配布
参考文献
担当教員より指示する。
成績評価方法
各授業終了時にレポート提出。
    授業の参加度。による
履修条件等
幼稚園教諭を目指すものは、是非とも履修して欲しい。
    先輩の情報も参考にして欲しい。
担当別50音一覧