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熱機関A

科 目
熱機関A
区 分
機械工学科選択科目群
授業番号
3382
開設セメスター
6S
曜日・時限
月/34
単位数
2単位
担当者名
岡井 眞一 
授業の概要
        航空、自動車、船舶等の原動機として使用されている内燃機関の作動原理、構造、取り扱い、設計等に関してその理論と実例とを対比して解説する.
授業計画
テー
内 容
第1回目
        内燃機関序論
                  最初の内燃機関から現代のエンジンまで
第2回目
        内燃機関の構造
                  エンジンシステム?
第3回目
        内燃機関の機械力学
                  機関のメカニズムと力
第4回目
        内燃機関の出力性能
                  走行性能曲線と機関性能曲線
第5回目
        内燃機関の測定法
                  トルク、馬力はどのようにして測定するか?
第6回目
        内燃機関の熱力学
                  理論と実際との差?
第7回目
        2,4サイクル火花点火機関
                  混合気燃焼?
第8回目
        2,4サイクル圧縮着火機関
                  噴射燃焼?
第9回目
        2,4サイクル機関の吸排気
                  既燃焼ガスと新燃焼ガスの入れ替え?
第10回目
        ロータリ機関
                  レシプロからロータリへ?
第11回目
        各種機関
                  排気ガスの清浄化
第12回目
        内燃機関の冷却
                  なぜ冷やすか?
第13回目
        内燃機関の潤滑
                  もつとなめらかに?
第14回目
        内燃機関の設計法
                  エンジンシステムを総合的に考える?
第15回目
        まとめ
                  課題?

使用テキスト
 改定版 内燃機関工学/粟野誠一郎/山海堂
参考文献
 内燃機関基礎工学/金子靖雄/山海堂
成績評価方法
レポートと定期試験による総合評価
履修条件等
将来、エンジンに関する研究および仕事に従事したい人は履修すること.

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