検索
トップページ
担当別50音一覧
園芸植物資源学特論
科目
園芸植物資源学特論
区分
資源生物学専攻
授業コード
41011
開講期
春
曜日・時限
春 金/78
単位数
2
単位
担当者名
稲津 厚生
授業の概要
1、チャールス・ダーウィンの生誕200年に因み、ダーウィンの伝記を英文で読みながら、彼の進化論に及ぼした園芸植物資源について学習する。
2、園芸植物資源に関わる場として、自然植生、植物園、園芸植物の研究機関、種苗会社等をとりあげ、現地調査も含め 資源の探索、収集、保存、評価、利用等について学習する。
到達目標
園芸植物を遺伝資源学、民族学、育種学、園芸学などの観点を総合して見る目と解析する能力を養う。ダーウィンの学習では科学英語表現能力を養うことも目標に含める。
授業計画
テーマ
内容
第1回目
ダーウィンの生涯と園芸植物資源
伝記(英文)と「種の起源(翻訳)」の理解と解析。
授業を受けるにあたって、ダーウィンの進化論が生まれた「起源」を考える。
第2回目
〃
〃
第3回目
〃
〃
第4回目
〃
〃
第5回目
〃
〃
第6回目
〃
〃
第7回目
〃
理解と解析に基づく受講者の英語表現
第8回目
自然植生と園芸植物資源
担当教員と受講者が、それぞれの研究にもとづき発表。
授業を受けるにあたって、園芸植物資源学という新たな視点で各種の場を見直す。
第9回目
〃
〃
第10回目
植物園と園芸植物資源
〃
第11回目
〃
〃
第12回目
園芸植物研究機関と園芸植物資源
〃
第13回目
種苗会社と園芸植物資源
〃
第14回目
〃
〃
第15回目
まとめ
人と環境と学問。
授業を受けるにあたって、生命・環境・資源について、人の果すべき役割は?
使用テキスト
担当者がダーウィンが「種の起源」を著作した家=現博物館で求めたテキストをコピーして使用
参考文献
「種の起源」の翻訳書、国立科学博物館「ダーウィン展」の図録ほか
成績評価方法
ダーウィンの学習では、課題について英語で表現し、ボランティアnativeの指導を受けるチャンスを設ける。
園芸植物資源に関する場における現地調査のレポートを提出。評価はこれらによる。
その他として、国立科学博物館の「ダーウィン展」や園芸植物資源に関する現場にさそってくれれば、出来るだけ担当者が同行します。
更新日:
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧