授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | ガイダンス | 授業の進め方,成績評価など |
第2回目 | 固定収益マネジメントの背景 | 固定収益マネジメントとは何か |
第3回目 | 顧客関係性評価のフレームワーク | 顧客関係性評価の考え方 |
第4回目 | 顧客関係性構築計画の策定のフレームワーク | 顧客関係性構築のための計画策定の概要 |
第5回目 | サービス戦略と顧客関係性構築プログラム | サービス軸から顧客軸への事業戦略の転換,固定収益拡大のための戦略的資源配分,顧客別のプログラムマネジメントとサービス戦略 |
第6回目 | 顧客関係性のスパイラルアップ | ソフトウェア・ベンダーにおける事例 |
第7回目 | 顧客関係性構築プログラム立案における戦略策定の視座 | 固定収益マネジメントのための成長戦略とプログラム戦略の策定 |
第8回目 | 固定収益のジレンマとイノベーション | 固定収益のジレンマ,イノベーション戦略 |
第9回目 | 顧客セグメンテーションマネジメント | 顧客セグメンテーション |
第10回目 | 固定収益マネジメントに基づく管理会計手法 | ABC,プロジェクト・マネジメント,BSC,日次決算 |
第11回目 | 固定収益ドライバーの探索 | 顧客ロイヤリティドライバーと従業員好感度ドライバー |
第12回目 | キャパイティ・マネジメント | 未利用キャパシティの低減 |
第13回目 | 固定収益マネジメントのホテルへの適用事例 | ケーススタディ |
第14回目 | 発表準備 | 時間の発表のための準備 |
第15回目 | 研究発表 | 各人による発表 |