授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 事前授業 | 企業診断事例研究(実習)について
1.定義と内容 2.企業診断の進め方 3.企業診断の留意点 4.インタビューについて 5.問題の本質をつかむ 6.テーマの集約化 7.スケジュール概要 |
第2回目 | 資料分析 | 事前に入手した資料を分析し、診断先の企業概要を把握する。 |
第3回目 | 事前準備 | インタビュー項目の作成、診断範囲と担当者の確認 |
第4回目 | 事業所見学 | 会社概要について説明を受け、事業所を見学する。 |
第5回目 | インタビュー1 | 社長始め経営幹部から、会社の現状と課題について説明を受け、質疑応答をする。 |
第6回目 | インタビュー2 | 各部門責任者から、部門の現状と課題について説明を受け、質疑応答をする。必要に応じ、担当者のインタビューも実施する。 |
第7回目 | テーマの設定 | 資料分析、事業所見学、インタビューなどにもとづき「緊急性」「効果性」および「難易度」という点から評価し、テーマを決定する。 |
第8回目 | 詳細分析 | 各テーマごとに、詳細分析を行う。 |
第9回目 | 改善案の検討 | 各テーマごとに、改善案を検討する。 |
第10回目 | 改善案の検討 | 各テーマごとに、改善案を検討する。 |
第11回目 | 改善案の作成 | 各テーマごとに、改善案を作成する。 |
第12回目 | 報告書の作成 | 各人が担当したテーマについて、報告書を作成する。 |
第13回目 | 報告会準備(リハーサル) | 報告会に向けての準備(プレゼンテーション資料の作成)とリハーサルを行う。 |
第14回目 | 報告会の開催 | 報告会を開催し、質疑応答を行う。 |
第15回目 | 評価会 | 企業診断実習に関する「評価会」を実施し、各人の授業の到達目標を確認し、全体のまとめを行う。 |