授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | ガイダンス | 授業の進め方、到達目標などについて学ぶ。 |
第2回目 | 企業診断の概要 | 企業診断とは意味合い、企業診断の定義などについて学ぶ。 |
第3回目 | 企業診断の種類 | 診断主体による分類、診断対象による分類および診断内容による分類について学ぶ。 |
第4回目 | 企業診断の倫理 | 「倫理規程」の事例を通し、企業診断の倫理について学ぶ。 |
第5回目 | 経営コンサルティングとは | 経営コンサルティングの推移、業界の現状、将来展望などについて学ぶ。 |
第6回目 | 経営コンサルタントとは | 定義、求められる資質・能力、どのような勉強をすれば良いのかなどについて学ぶ。 |
第7回目 | 問題解決の考え方、進め方 | 問題とは、問題の類型、問題解決の手順などについて事例を通して学ぶ。 |
第8回目 | 企業診断計画書 | 1.企業診断の目的、2.企業診断の視点、3.企業診断の対象とアウトプット、4.企業診断の進め方、5.診断テーマの方向性(提案)、6.事前資料、7.インタビュー、8.企業診断担当者、9.期間と費用、10.日程(案)など、計画書の記述する内容と留意点について学ぶ。 |
第9回目 | 企業診断の進め方 | 事前資料の分析、事業所の調査、インタビューの実施、改善案の検討、改善案の策定、導入、実施などの企業診断の進め方を学ぶ。 |
第10回目 | インタビューのやり方1 | インタビュー計画の立て方、インタビューのポイントなどについて学ぶ。 |
第11回目 | インタビューのやり方2 | インタビューの基本的な流れ、インタビューのまとめ方などについて学ぶ。 |
第12回目 | 企業診断報告書 | 報告書の章立ての作成、データ・資料などの整理について学ぶ。 |
第13回目 | 企業診断報告書 | 1.企業診断の概要(企業診断の狙いおよび方法)、2.現状分析の概要(財務諸表分析、テーマに関する分析)、3.テーマの改善の方向など、企業診断報告書の記述する内容と留意点について学ぶ。 |
第14回目 | 企業診断報告会 | 報告会の日程、報告会式次第、報告会資料の作り方、リハーサルのポイント、報告会実施要領などについて学ぶ。 |
第15回目 | まとめ | 企業診断の意義、企業診断の進め方など、授業で学んだことを整理し、企業診断実習のポイントを学ぶ。 |