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環境マネジメント研究
科目
環境マネジメント研究
区分
マネジメント専攻
授業コード
43062
開講期
秋
曜日・時限
秋 金/56
単位数
2
単位
担当者名
所 伸之
授業の概要
地球環境問題と企業経営の関わりを、主として経営戦略論的なフレームワークを用いて分析する。その際にトヨタ、キヤノン、ソニー、BMW等、代表的な企業の環境経営を取り上げることとしたい。
到達目標
企業の環境問題への取り組みを戦略的な視点から分析できること
授業計画
テーマ
内容
第1回目
ガイダンス
全体的な授業の進め方、使用するテキスト等に関する説明
第2回目
環境経営論の体系
環境経営論の概要を把握する
第3回目
環境経営と競争戦略
環境経営を競争戦略の視点から把握する
第4回目
事例研究1:トヨタの環境経営
トヨタの環境経営を理解する
第5回目
事例研究2:キヤノンの環境経営
キヤノンの環境経営を理解する
第6回目
事例研究3:ソニーの環境経営
ソニーの環境経営を理解する
第7回目
事例研究4:BMWの環境経営
BMWの環境経営を理解する
第8回目
環境経営とステークホルダー
ステークホルダーとしてのNPOの活動を把握する
第9回目
環境経営とSRI
SRIをめぐる内外の動向を把握する
第10回目
ISO14001の現状と課題
ISO14001の問題点を理解する
第11回目
排出権取引
排出権取引をめぐる内外の動向を把握する
第12回目
エコビジネス
エコビジネスをめぐる最近の動きを把握する
第13回目
環境規制
環境規制が企業活動に及ぼす影響を理解する
第14回目
環境マーケティング
環境マーケティングの最近の動きを理解する
第15回目
全体のまとめ
全体の総括を行う
使用テキスト
鈴木幸毅編「環境経営学の扉ー社会科学からのアプローチ」文眞堂 2008年
参考文献
所伸之著「進化する環境経営」税務経理協会 2005年
成績評価方法
平常点のみで評価する
更新日:
12/31/2007
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