検索
トップページ
担当別50音一覧
起業プランニング研究
科目
起業プランニング研究
区分
マネジメント専攻
授業コード
43068
開講期
秋
曜日・時限
秋 金/34
単位数
2
単位
担当者名
芦澤 成光
授業の概要
本講義では、個人レベルでの起業の際の具体的な企画・立案だけではなく、大企業での新規事業の企画・立案のプロセスについて、その論理展開と、具体的な方法について講義する。
出席者には、具体的な起業案の作成を行ってもらい、大企業の事例を挙げて、具体的な新規事業の企画・立案を行う予定である。
到達目標
起業、および新規事業についての論理を理解する。
授業計画
テーマ
内容
第1回目
オリエンテーション
指定されたテキストを持参すること
第2回目
起業家精神とは
テキストの指定箇所の読んでおく。起業家案作成
第3回目
新規事業の枠組み
該当章を読む。起業案作成。
第4回目
製品サービスの差別化
該当章を読む。起業案作成。
第5回目
市場セグメンテーション
該当章を読む。起業案作成。
第6回目
経営資源と組織能力
該当章を読む。起業案作成。
第7回目
経営資源と組織能力
該当章を読む。起業案作成。
第8回目
市場の絞込み
該当章を読む。起業案作成。
第9回目
ビジネスモデル
該当章を読む。起業案作成。
第10回目
ビジネスモデル
ビジネスモデルを考える。
第11回目
発見的計画法
計画案を作る。
第12回目
発見的計画法
計画案を作る。
第13回目
新規事業の進め方
新規事業と経営
第14回目
新規事業の進め方
新規事業とトップ
第15回目
戦略と起業
総括
使用テキスト
リタ・マグレイス/イアン・マクミラン『アントレプレナーの戦略思考技術』ダイヤモンド社
参考文献
逐次指示する。
成績評価方法
授業への参加度とレポート
更新日:
01/15/2008
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧