授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | サービス原論&基本論 ホスピタリティとは | レストランビジネスの社会的意義・使命・役割の意識付け 企業理念を共有することの重要性 |
第2回目 | 日本のレストラン業の歴史および現状と将来 | 我が国の外食産業の歴史 チェーンシステムの導入 外食産業が直面する問題点 |
第3回目 | 料理・飲料の基礎知識 | 料理の体系的な知識、カテゴリーの理解 飲料物の製造方法、分類、ワインの知識 |
第4回目 | レストラン運営論1 品質管理論 | 良質な商品を提供する上での、品質管理のあり方 |
第5回目 | レストラン運営論2 サービス運営論 | ホスピタリティ=お客様と従業員の心の共有について 苦情処理の対処 |
第6回目 | レストラン運営論3 設備安全衛生論 | 設備管理 食の安心、安全について |
第7回目 | レストラン経営論1 ヒューマンリソースマネジメント1 | 組織および労務管理のあり方 |
第8回目 | レストラン経営論2 ヒューマンリソースマネジメント2 | 人材の募集・面接・採用 教育訓練のあり方 |
第9回目 | レストラン経営論3 計数管理論 | レストランにおける、経営状況の数値化について 予算管理 材料費コントロール 人件費コントロール |
第10回目 | レストラン開発論1 | プロジェクトマネジメントに基づいてのレストラン開発のあり方 |
第11回目 | レストラン開発論2 | 立地戦略ならびにレストラン・マーケティングについて |
第12回目 | レストラン開発論3 | 商品開発(メニュープランニング)のあり方 |
第13回目 | レストラン開発論4 | デザイン、レイアウトのあり方 |
第14回目 | レストラン開発5 | オペレーションシステム並びに投資効率と収支予測について |
第15回目 | プレゼンテーション まとめ | 第10回より14回までの間で、レストラン開発の企画書作りを行い、そのプレゼンテーションを行う。 |