授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 宿泊におけるイールド・マネジメント | イールド・マネジメント研究の意味、狙い |
第2回目 | 宿泊商品の特殊性 | 宿泊商品の特殊性と航空業界との類似性の比較研究 |
第3回目 | フォーキャストの設立(1) | 過去のデータ集積と分析、制限された需要と制限のない需要、フォーキャストに必要なデータ(「過去のデータ」「いつ予約されたか」)の把握 |
第4回目 | フォーキャストの設立(2) | 曜日別予測、滞在期間予測、客層別予測、外的要因(イベントの有無、競合他社の動向など)の確認 |
第5回目 | フォーキャストの設立(3) | ピックアップモデル(現在の予約数を把握し、それを基に未来の予約動向を予測)の研究、フォーキャストエラーの検証 |
第6回目 | フォーキャストの設立(4) | 総合的な需要予測にもとづく料金設定、オーバーブッキング設定と検証 |
第7回目 | イールド・マネジメント評価(1) | No Control Revenue(NCR)、ActualRevenue(AR)、OptimalRevenue(OR)による評価 |
第8回目 | イールド・マネジメント評価(2) | 5種類のレベニュー機会モデル(総収益機会、獲得された収益、実現されなかった収益機会、収益機会要因、収益最大化実現割合) |
第9回目 | イールド・マネジメント評価(3) | 5種類のレベニュー機会モデルによる評価の算出 |
第10回目 | ブッキング・コントロールと客室収入の最大化 | 効果的な客室タイプ別セールス、セールス手順と
収益の相関性、セールストークの重要性 |
第11回目 | フロントセールスと客室収入の最大化 | 当日セールスとセールストークの重要性、客室単価アップのためのセールス |
第12回目 | ホテル全体の収益最大化 | 宿泊と他部門(宴会・レストラン)との連携販売、
宴会内容と客室収入の相関性 |
第13回目 | 事例研究(1) | フォーキャストの設立の成功事例 |
第14回目 | 事例研究(2) | ブッキング・コントロールの成功事例 |
第15回目 | 総括 | 研究レポートの提出 |