授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | ガイダンス | 授業の概要、進め方、到達目標などについて、説明する。シラバスをよく読んで、疑問な点があれば必ず確認すること。 |
第2回目 | 事業構成戦略について | テキストP26の「事業構成戦略」のケースをチームで研究し、チームごとにケースの対応を発表する。ここでは、ポートフォリオ、成長ベクトルなどについて、学んでいく。併せて、チームビルディングの手法を習得する。
ケースを事前に熟読し、ケースのポイントを把握しておくこと。 |
第3回目 | 総合ケース(経営戦略)「ケース1.3」 | テキストP36の経営戦略「総合ケース(ケース1.3)」を各チームで設問ついて研究し、発表する。各チームの発表を他のチームが評価し、全体研究へと展開する。
ケースを事前に熟読し、ケースのポイントを自分なりに整理しておくこと。 |
第4回目 | 総合ケース(マーケティング)「ケース2.3」 | テキストP77のマーケティング「総合ケース(ケース2.3)」を各チームで設問ついて研究し、発表する。各チームの発表を他のチームが評価し、全体研究へと展開する。
ケースを事前に熟読し、ケースのポイントを自分なりに整理しておくこと。 |
第5回目 | 総合ケース(原価管理)「ケース3.17」 | テキストP107の原価管理「総合ケース(ケース3.17)」を各チームで設問ついて研究体研究へと展開する。
ケースを事前に熟読し、ケースのポイントを自分なりに整理しておくこと。 |
第6回目 | 総合ケース(財務管理)「ケース4.17」 | テキストP147の財務管理「総合ケース(ケース4.17)」を各チームで設問ついて研究し、発表する。各チームの発表を他のチームが評価し、全体研究へと展開する。
ケースを事前に熟読し、ケースのポイントを自分なりに整理しておくこと。 |
第7回目 | 総合ケース(生産管理)「ケース6.9」 | テキストP225の生産管理「総合ケース(ケース6.9)」を各チームで設問ついて研究し、発表する。各チームの発表を他のチームが評価し、全体研究へと展開する。
ケースを事前に熟読し、ケースのポイントを自分なりに整理しておくこと。 |
第8回目 | 労働時間について | 労働基準法上の法定労働時間、変形労働制時間、フレックスタイム制労働時間、みなし労働時間制について、演習を通し学ぶ。Bb上の資料「労働時間管理に関する理解度把握」をダウンロードし、予習すること。授業時、この資料を持参すること。 |
第9回目 | 時差出勤制 | テキストP156の「時差出勤制」のケースをチームで研究し、チームごとにケースの対応を発表する。ここでは、労働条件の明示、労働時間短縮などについて、学んでいく。併せて、チームビルディングの手法を習得する。
テキストP156の「時差出勤制」のケースを事前に熟読し、ケースのポイントを把握しておくこと。またBb上のdoc資料、「労働時間管理」をダウンロードして、予習をすること。授業時にこの資料を持参すること。 |
第10回目 | 年俸制の設計等 | テキストP159の「年俸制」のケースを参考に、年俸制設計問題を熟読の上、設計し発表する。また年俸制の更改のやり方について、事例を通して学ぶ。年俸制更改問題を熟読の上、設計し発表する。
テキストP159の「年俸制」のケースを事前に熟読し、ケースのポイントを把握しておくこと。またBb上の「18年俸制設計問題」をダウンロードして、条件に従って設計し、授業時に持参すること。
Bb上の「18年俸制更改問題」をダウンロードして、条件に従って設計し、授業時に持参すること。 |
第11回目 | 目標管理制度 | テキストP162の「目標管理」のケースを参考に、各人で自分の「目標設定シート」を作成する。この演習を通して、目標管理制度について理解を深めることにする。
テキストP162の「目標管理」のケースを事前に熟読し、ケースのポイントを把握しておくこと。またBb上の「目標設定シート」をダウンロードして、授業時に持参すること。 |
第12回目 | 労務管理 | それぞれの“場”の幹部職層が担うことになる「労務管理」について、基礎編、応用編および実践編の演習を通して立体的に学ぶ。さらに、労務管理のケーススタディにも挑戦し、理解を深めることにする。
Bb上のdoc資料、「労務管理」と「労務管理ケーススタディ」をダウンロードして、予習をすること。授業時にこの資料を持参すること。 |
第13回目 | 職務給の設計 | テキストP167の「職務給」のケースを参考に各チームで選択した業界等の職務給を設計して、発表を通して理解を深めることにする。併せて、効果的なチームビルディングの手法を習得する。
Bb上のdoc資料、「職務給について」をダウンロードして、予習をすること。授業時にこの資料を持参すること。 |
第14回目 | 総合ケース(人的資源管理)「ケース5.6」 | テキストP175の人的資源管理「総合ケース」を各チームで改善の方向性について研究し、発表する。各チームの発表を他のチームが評価し、全体研究へと展開する。
ケースを事前に熟読し、ケースのポイントを自分なりに整理しておくこと。 |
第15回目 | まとめ | 授業の全体を振り返り、経営事例研究の習得目的である「問題解決技法」について整理する。 |