授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 小売業の類型1 | 流通業の役割とチャネル政策について学ぶ。教科書①「小売業の類型」1,2章を読んでおくこと。 |
第2回目 | 小売業の類型2 | 組織形態別・店舗系大別小売業の運営特性について学ぶ。教科書①「小売業の類型」3,4章を読んでおくこと。 |
第3回目 | 小売業の類型3 | チェインストア、中小小売業、就業集積の運営特性について学ぶ。教科書①-「小売業の類型」5,6,7章を読んでおくこと。 |
第4回目 | マーチャンダイジング1 | マーチャンダイジングおよび商品知識などについて学ぶ。教科書②「マーチャンダイジング」1,2章を読んでおくこと。 |
第5回目 | マーチャンダイジング2 | 仕入計画の立案と運用および商品計画について学ぶ。教科書②「マーチャンダイジング」3,4章を読んでおくこと。 |
第6回目 | マーチャンダイジング3 | 価格設定、商品管理、物流システムについて学ぶ。教科書②「マーチャンダイジング」5,6,8章を読んでおくこと。 |
第7回目 | マーチャンダイジング4 | 販売計画立案と管理について学ぶ。教科書②「マーチャンダイジング」7章を読んでおくこと。 |
第8回目 | ストアオペレーション1 | 店舗運営(補充・発注、ディスプレイ、インストアマーチャンダイジング)について学ぶ。教科書③「ストアオペレーション」1,2,3章を読んでおくこと。 |
第9回目 | ストアオペレーション2 | LSP、販売員管理について学ぶ。教科書③「ストアオペレーション」4.5章を読んでおくこと。 |
第10回目 | 小売マーケティング1 | 小売業のマーケティングミックス、顧客管理(CRM)について学ぶ。教科書④「マーケティング」1,2,3章を読んでおくこと。 |
第11回目 | 小売マーケティング2 | マーケティング戦略、リサーチ、商圏立地分析、出店戦略、競合調査について学ぶ。教科書④「マーケティング」4,5,6,7章を読んでおくこと。 |
第12回目 | 小売マーケティング3 | 販売促進および業態開発について学ぶ。教科書④「マーケティング」8,9章を読んでおくこと。 |
第13回目 | 販売・経営管理1 | 販売管理者の基本業務および店舗組織と従業員管理。育成について学ぶ。教科書⑤「販売・経営管理」1,4,5章を読んでおくこと。 |
第14回目 | 販売・経営管理2 | 販売管理者の法令知識および経営分析について学ぶ。教科書⑤「販売・経営管理」2,3章を読んでおくこと。 |
第15回目 | まとめと復習 | まとめと復習を行うので、テキスト全体を再度チェックして整理しておくこと。 |