授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | オリエンテーション
我国のフードビジネスの歩み | 1964年東京オリンピックが我国のフードビジネスに与えた影響を考える。 |
第2回目 | フードビジネスが抱える問題点 | 常に労働力の確保が課題となる、フードビジネスの問題点を明確にする。 |
第3回目 | ホスピタリティ・サービス1 | サービスにおけるホスピタリティの重要性 事例研究 |
第4回目 | ホスピタリティ・サービス2 | 事例研究を通じてホスピタリティを具現化している企業の共通点を学ぶ |
第5回目 | サービスクオリティ研究1 | フードビジネスで求められるサービスレベルの分析 業態によって変わるクオリティの違い |
第6回目 | サービスクオリティ研究2 | サービスクオリティギャップの理解 フードビジネスにおけるクオリティギャップの研究 |
第7回目 | 店舗インスペクション | サービスクオリティギャップの実験 実際に店舗を利用して、クオリティギャップを体験する |
第8回目 | サービスクオリティギャップの対処 | クオリティギャップを埋める具体的な手段について考える |
第9回目 | サービススタンダード研究1 | サービススタンダードとは サービスマニュアルの必要性 |
第10回目 | ホテルインスペクション | 事例研究 リッツカールトンホテル ペニンシュラホテルのサービスを体験する |
第11回目 | サービススタンダード研究2 | 事例研究 サウスウェスト航空 ノードストロームの研究 |
第12回目 | サービススタンダード研究3 | 外部講師のレクチャー |
第13回目 | サービスプロフィット・チェーン | 顧客満足と従業員満足の関連性を研究 |
第14回目 | 従業員満足1 | 従業員の満足度を高めるポイント 考え方 |
第15回目 | 従業員満足2 まとめ | フードビジネスにおける従業員満足を高める環境を考える |