授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 協調活動支援 | CSCW(Computer Supported Cooperative Work)、グループウェア |
第2回目 | 認知モデル | 人間と機械、内部モデルとしての情報処理モデル、心と外界のインタラクションモデル |
第3回目 | ハイパーテキスト | ハイパーテキストとは、ハイパーテキストの実例 |
第4回目 | 自然言語理解 | 自然言語インタフェース、言語理解と会話 |
第5回目 | パターン理解 | 文字認識、文書画像処理 |
第6回目 | 言語と図形 | 言語と図形の意味、心のモデル、意味データの表現、言語と図形の翻訳 |
第7回目 | CAI | 高度個別化、適応指導、シナリオ生成、対話設計、試行錯誤による発見的理解の支援 |
第8回目 | ハイパーメディア | ハイパーメディア、メディアツールキット、インテリジェントパッド |
第9回目 | ポインティングデバイス | 指示することの重要性、ポインティングデバイス |
第10回目 | マルチメディアインタフェース | 人間主体インタフェース、コンピュータと人間のギャップ |
第11回目 | 次世代ヒューマンインタフェース | 次世代ヒューマンインタフェース例 |
第12回目 | 調査研究 | |
第13回目 | 調査研究 | |
第14回目 | 研究発表 | |
第15回目 | まとめ | |