授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | オリエンテーション | 本科目の授業内容、ねらい、進め方について説明する。 |
第2回目 | 探究学習の理論と方法(1) | J. Deweyの『学校と社会』、『経験と教育』の読解を通じて、探究学習理論について考察する。 |
第3回目 | 探究学習の理論と方法(2) | J. Deweyの『学校と社会』、『経験と教育』の読解を通じて、探究学習理論について考察する。 |
第4回目 | 探究学習の理論と方法(3) | J. Deweyの『学校と社会』、『経験と教育』の読解を通じて、探究学習理論について考察する。 |
第5回目 | 探究学習の理論と方法(4) | J. Deweyの『学校と社会』、『経験と教育』の読解を通じて、探究学習理論について考察する。 |
第6回目 | 教育における図書館の地位(1) | J. Deweyの『学校と社会』における図書、読書、図書館の位置づけを通して、教育における図書館の地位について考察する。 |
第7回目 | 教育における図書館の地位(2) | J. Deweyの『学校と社会』における図書、読書、図書館の位置づけを通して、教育における図書館の地位について考察する。 |
第8回目 | 教育における図書館の地位(3) | J. Deweyの『学校と社会』における図書、読書、図書館の位置づけを通して、教育における図書館の地位について考察する。 |
第9回目 | 学校図書館を核とした授業デザイン力の形成(1) | 学校図書館を活用した授業デザインの実際について、具体的な事例を通して考察する。 |
第10回目 | 学校図書館を核とした授業デザイン力の形成(2) | 学校図書館を活用した授業デザインの実際について、具体的な事例を通して考察する。 |
第11回目 | 学校図書館を核とした授業デザイン力の形成(3) | 学校図書館を活用した授業デザインの実際について、具体的な事例を通して考察する。 |
第12回目 | 学校図書館を核とした授業デザイン力の形成(4) | 学校図書館を活用した授業デザインの実際について、具体的な事例を通して考察する。 |
第13回目 | 学校図書館を核とした授業デザイン力の形成(5) | 学校図書館を活用した授業デザインの実際について、具体的な事例を通して考察する。 |
第14回目 | 学校図書館を核とした授業デザイン力の形成(6) | 学校図書館を活用した授業デザインの実際について、具体的な事例を通して考察する。 |
第15回目 | まとめ | |
使用テキスト | 1) Dewey, J.著『学校と社会』宮原誠一訳, 岩波書店, 1957, 190p. (岩波文庫), \630.
2) Dewey, J.著『経験と教育』市村尚久訳, 講談社, 2004,162p. (講談社学術文庫), \798. |
参考文献 | 1) Dewey, J.著『思考の方法』植田清次訳, 春秋社.
2) Schawb, J.J.著 『探究としての学習』佐藤三郎訳, 明治図書.
3) 降旗勝信著『探究学習の理論と方法』明治図書.
4) Kuhlthau, C.C. et al. "Guided Inquiry : Learning in the "21st Century." Libraries Unlimited, 2007, 170. その他、授業時に随時紹介します。 |
成績評価方法 | 授業時の参加度(発表、討論等)と提出物(レポート)によって評価。 |