授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 人間形成と経験 | 人間形成において経験とはいかなる意味を有するのか。現代の教育哲学から、この問題にアプローチする。 |
第2回目 | 現象学とプラグマティズム | 現象学とプラグマティズムという現代の教育哲学の2大潮流が、なぜ「経験」をキーワードにしたのかを考える。 |
第3回目 | 経験1― 問題解決としての経験 | プラグマティズムにおける経験の意味 |
第4回目 | 経験2― 他者と出会う経験 | 現象学における経験の意味 |
第5回目 | J.デューイにおける経験 | 科学的実験としての経験 |
第6回目 | A.ゲーレンにおける経験 | 負担軽減としての経験 |
第7回目 | E.フッサールにおける経験 1 | 言語化される以前の純粋経験 |
第8回目 | M.ハイデガーにおける経験 | 存在が顕わになる経験 |
第9回目 | 〈異界への旅〉としての経験 | 相互主観的に構築された「この現実」の彼方にある「もう一つの現実」と出会う経験 |
第10回目 | 経験と体験 | 「経験」と「体験」の意味の違いを考察する。 |
第11回目 | 異文化と出会う経験 | 他者、異文化、異世界と出会うことの人間形成的意味を考える。 |
第12回目 | 経験のメタモルフォーゼ | 人が、様々な意味での外部と出会う経験を通して、自己変成を遂げていくプロセスを解読する。 |
第13回目 | 子どもの自己形成空間 | 子どもの成長にとって重要な経験世界とは何かを考える。 |
第14回目 | 経験の空間としての学校 | 子どもが、文化、他者、未知の世界と出会い、かかわり合う「経験の空間」として、学校を捉え直す。 |
第15回目 | まとめ | |