授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 初日
発達障害概論
(高機能を中心に) | 基本的な障害特性をふまえ、日常生活でのトラブルを減少させ、当事者をエンパワーする支援を考える |
第2回目 | 初日
ICFモデル:
早期発見と支援 | WHOのICFの理解と活用:新しい障害観の理解
親との連携と支援 |
第3回目 | 初日
特性の理解と対応
① | 社会性を含む、行動面の問題の理解と対応
問題行動の3つの分類・学童期前の支援を中心に |
第4回目 | 初日
親の話と
ディスカッション | 発達障害のある子の親の話を聞き、実践的な
支援のありかたを議論。1~4のまとめ(レポート) |
第5回目 | 2日目
特性の理解と対応
② | 認知特性の理解と対応
セルフエスティームの理解と高めるための具体的な支援 |
第6回目 | 2日目
実践指導:セルフエスティームを高める | ワーク中心で実践力を高める |
第7回目 | 2日目
WISCの見方と
個別指導 | アセスメントの活用と個別指導の実際
学習スタイルに合った指導・初等教育を中心に |
第8回目 | 2日目
アメリカの
特殊教育 | ADHD,LD,高機能自閉症のある児童・生徒の教育のビデオ等による紹介。5~8のまとめ(レポート) |
第9回目 | 3日目
2次障害とストレス | 2次障害の理解といじめ・不登校などの予防教育 |
第10回目 | 3日目
実践指導:ストレスマネジメント | ワーク中心で実践力を高める |
第11回目 | 3日目
当事者の話と
ディスカッション | 高機能発達障害のある本人の話を聞き、実践的な
支援のありかたを議論。9―11のまとめ(レポート) |
第12回目 | 4日目
自己理解:告知と
カミングアウト | 本人が特性を理解し、障害を受容するための支援
告知とカミングアウトの是非を考える |
第13回目 | 4日目
実践指導:社会性を高める | ワーク中心で実践力を高める |
第14回目 | 4日目
プレゼンテーション | 数種の課題から1つ選んで、クラスで発表 |
第15回目 | 4日目
まとめ | 1-14のまとめ |