授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | はじめに:なぜ、教育は「問題」となるか。 | |
第2回目 | 「近代」社会の形成と特質 | 近代教育思想の成立の基盤となる社会的は背景について検討する。 |
第3回目 | 啓蒙とは何か-カントを中心に | イマヌエル・カントの著作から、近代の人間観を理解する。 |
第4回目 | 中世から近代へ-コメニウス手がかりに | 17世紀の思想と社会の生み出だした教育的な視座について検討する。 |
第5回目 | 18世紀の教育思想-ルソーとペスタロッチ | 近代教育思想の特質を考える。 |
第6回目 | 19世紀の教育思想-フレーベルとその時代 | ロマン主義の特質と19世紀の教育思想について理解する。 |
第7回目 | 学問的教育学の成立-ヘルバルトとヘルバルト学派 | 学としての教育学の成立について検討する。 |
第8回目 | 20世紀の教育学 | 現代教育学の展開と課題について、検討する。 |
第9回目 | 日本の教育学と教育思想:明治初期の教育学 | この回から、近代日本の教育学を欧米教育学の受容や比較に留意して論ずる。 |
第10回目 | ヘルバルト派教育学の展開 | 東京帝大と東京高師における教育学の発展 |
第11回目 | 大正自由教育と体系的教育学の成立 | 大正期の教育の理論と実践を考究する。 |
第12回目 | 戦時下教育学の諸相 | 昭和期の教育学の展開とその基盤を考える。 |
第13回目 | お雇い外国人の見た近代日本の文化と教育(1):ラファエル・フォン・ケーベルの場合 | 哲学者ケーベルを検討する。 |
第14回目 | お雇い外国人の見た近代日本の文化と教育(2):ラフカディオ・ハーンの場合 | 教師としていのラフカディオ・ハーンを考える。 |
第15回目 | まとめ:教育的思惟の多様性 | |