授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | ガイダンス | 授業の進め方、成績評価の説明など |
第2回目 | 行動主義とCAI | 行動主義的アプローチにおける学習とは
行動主義的アプローチに基づいた教授支援システム:CAI(Computer Assisted Instruction) |
第3回目 | 認知主義とITS | 認知主義的アプローチにおける学習とは |
第4回目 | 認知主義とITS | 認知主義的アプローチに基づいた代表的な教授支援システム:Cognitive Tutor |
第5回目 | 構成主義とLOGO | 構成主義的アプローチにおける学習とは |
第6回目 | 構成主義とLOGO | 構成主義的アプローチに基づいた学習支援システム:LOGO |
第7回目 | 状況論的アプローチとCSCL | 新しい知識観・学習観の大塔:状況主義的アプローチ
状況主義的アプローチにおける学習とは |
第8回目 | 状況論的アプローチとCSCL | 状況主義的アプローチに基づいた学習支援システム:CSCL(Computer Supported Cooperative Learning) |
第9回目 | 各アプローチの比較とまとめ | 各アプローチの相違を明らかにし、各アプローチに基づくITによる支援方法の違いについて考察する |
第10回目 | 学習デザインへの新しいアプローチ:学習科学 | 学習科学と従来の学習デザインのアプローチとの違いについて考察する |
第11回目 | 学習科学に基づく実践研究 | 科学学習のデザイン
WISE(Web based Inquiry Science Environment) |
第12回目 | 学習科学に基づく実践研究 | 科学学習のデザイン
LBD(Learning By Design) |
第13回目 | メタ認知を育成する学習方法や学習システム | ・メタ認知を育成することの重要性
・メタ認知習得の難しさ
・メタ認知を育成する方法や支援システムは、どのようにメタ認知育成を支援しているのかを考察する |
第14回目 | メタ認知を育成する学習方法や学習システム | 今まで取り上げてきた学習方法や支援システムでメタ認知を育成しているものがあるか否かを考察する |
第15回目 | 総括 | |