検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

児童文学研究

科目
児童文学研究
区分
英文学専攻
授業コード
40200
開講期
曜日・時限
春 月/34
単位数
2単位
担当者名
作間 由美子
授業の概要
児童文学の一形態としての絵本について、様々な観点から焦点を当てて考察する。授業は
(1)絵本論に関する英文テクストを精読する
(2)実際の絵本作品を見て、評価・批判する
という2段階で進める。
使用テクストについては、発表者以外の者も事前に熟読しておくこと。
到達目標
児童文学としての絵本の歴史、文章と絵の関係、すぐれた絵本の条件などについて充分に理解し、批評できる力をもつ。
授業計画
テーマ
内容
第1回目
Introduction 授業の進め方、使用テクストの説明など
第2回目
児童文学とは何か、絵本とは何か 児童文学と絵本の定義、絵本の種類についての英文テクストを読み、理解する。
第3回目
絵本の歴史 英米の絵本の歴史についての英文テクストを読み、理解する。
第4回目
絵本の文章について 絵本の文章についての英文テクストを読み、構造、リズムなどについて理解する。またテクストに例として挙げられている絵本作品を具体的に吟味し、評価する。
第5回目
同上 同上
第6回目
同上 同上
第7回目
同上 同上
第8回目
同上同上
第9回目
絵本の視覚的要素について絵本の絵やデザインについての英文テクストを読み、色、線、形、構成などについて理解する。文章と視覚的要素の葬儀関係について理解する。またテクストに例として挙げられている絵本作品を具体的に吟味し、評価する。
第10回目
同上同上
第11回目
同上同上
第12回目
同上同上
第13回目
絵本と詩の関係について絵本と詩の関係について理解する。
第14回目
絵本と昔話の関係について絵本と昔話の関係について理解する。
第15回目
まとめ

使用テキスト
Peter Hunt.Children's Literature: An Illustrated History. Oxford University Press, 1995
Carol Lynch-Brown & Carl M.Tomlinson.Essentials of Childrens Literature. Allyn & Bacon,2007
Kathleen T.Horning. From Cover to Cover: Evaluating and Reviewing Childrens Books. HarperCollins, 1997
などから必要な部分を抜粋してプリント配布
参考文献
授業時に指示
成績評価方法
発表とレポート

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧