授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | Basic Concepts | 認知言語学の基本的な用語について理解する |
第2回目 | Space(1) | in, on, atや物と空間の関係について分析する |
第3回目 | Space(2) | 同上 |
第4回目 | Spaceについての応用(1) | out, fill inとfill out, up,hunt upとhunt down, speak upとspeak down, throuthに |
第5回目 | Spaceについての応用(2) | landmark, causatives, achievementの考え方 |
第6回目 | Categories(1) | -able,過去時制,Politeness |
第7回目 | Categories(2) | strong, good, climb, turn |
第8回目 | Consturctions | 語と句の接続、framesの接続、文法性 |
第9回目 | Mental Spacews(1) | 意味的不合理、指示物のあいまい性 |
第10回目 | Mental Spacews(2) | 時制と法、再帰形 |
第11回目 | Language change(1) | soon, still |
第12回目 | Language change (2) | may, can, willとbe goint to |
第13回目 | Count and Mass Nouns | Count nounsとMass nounsの現象 |
第14回目 | 動詞のPerfectiveとImperfectiveの使用 | 進行相と完了相 |
第15回目 | CausationとAgency | 日英語のCausation比較 |