授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 品質管理とは | 使用テキストの全体を把握し,発表担当などを割り当て,今後の指針を示す |
第2回目 | 品質管理の歴史(1) | 日本に品質管理が導入された1950年から1980年までの品質管理を理解する |
第3回目 | 品質管理の歴史(2) | 高度成長以降,バブルがはじけてからの品質管理を理解する |
第4回目 | 日本の品質管理の特徴(1) | 1980年以降に海外から日本に導入された経営管理の方法と日本のTQCの関係を理解する |
第5回目 | 日本の品質管理の特徴(2) | 日本から発信された品質管理の特徴を理解する |
第6回目 | 品質管理における日常管理 | 改善と維持という相矛盾する管理の考え方を日常管理の観点から理解する |
第7回目 | 品質管理における方針管理 | 日本の品質管理の特徴の一つである方針管理を理解する |
第8回目 | 統計的品質管理の意義 | SQCといわれる統計的手法を駆使した品質管理の意義を考察する |
第9回目 | QCサークルの役割 | QCサークル活動の意義と役割について組織の関係から考察する |
第10回目 | ISO9000と品質管理 | 国際規格であるISOにおける品質管理の意義を考察する |
第11回目 | 品質管理と品質保証 | 品質管理活動の目的としたの品質保証について議論する |
第12回目 | 維持の管理と改善の管理 | SDCAサイクルとPDCAサイクルの違いから管理のサイクルを吟味する |
第13回目 | ITと品質管理 | 情報技術(IT)の進化と品質管理の関係を考察する |
第14回目 | 次世代の品質管理(1) | 今後の品質管理の在り方について数年後先を検討する |
第15回目 | 次世代の品質管理(2) | 今後の品質管理の在り方について数十年後先を検討する |