検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

マーケティング研究

科目
マーケティング研究
区分
マネジメント専攻
授業コード
開講期
1S
曜日・時限
単位数
2単位
担当者名
寺沢 利雄
授業の概要
マーケティングの基本については修得しているものとして、テーマごとの事例研究を中心に行う。授業はテーマごとに「基本と今の時代の傾向」を1回、「事例研究」を2回の合計3回をセットにしながら進める。「事例研究」では部分的に受講者による研究報告を実施する。
到達目標
成熟市場におけるマーケティングはその企業の置かれている環境と競争によって選択する方向が全く異なる。事例研究をすることにより、企業全体として採るべきマーケティング戦略の方向を明確にできるようになることを期待する。
授業計画
テーマ
内容
第1回目
製品戦略 製品戦略の基本の整理と現在の製品戦略の焦点
第2回目
製品多様化事例研究 市場細分化に対応した新製品の開発と市場導入に成功した事例研究
第3回目
新規参入事例研究 異業種からの参入に成功した事例研究
第4回目
価格戦略 価格戦略の基本の整理と成熟市場下における価格戦略のポイント
第5回目
新製品の高価格設定事例研究 成熟市場での市場拡大に成功した高価格設定戦略事例研究
第6回目
取引制度変更による価格戦略研究 流通コスト削減とコスト効率の向上に取り組む事例研究
第7回目
流通チャネル戦略 流通チャネル戦略の基本と変化の激しい流通構造に対応する戦略ポイント
第8回目
新規チャネル開発事例研究異業種チャネル開発や流通チャネル統合などの事例研究
第9回目
販売会社チャネル戦略事例研究販売会社制度の基本とこれからの競争力
第10回目
ダイレクトマーケティング事例研究無店舗販売の実態と無店舗販売に対する消費者ニーズの変化
第11回目
販売促進戦略販売促進戦略の基本とマーケティングにおける重要性の変化
第12回目
消費者プロモーション事例研究POSシステムによるPOSデータと消費者データを利用した新たなプロモーション
第13回目
メーカーのインターネットマーケティング事例研究インターネットマーケティングの需要開拓
第14回目
サービスマーケティング研究サービス商品のマーケティングの特徴とその事例
第15回目
これからのマーケティングの視点成熟市場下での競争力のあるマーケティングのポイント

使用テキスト
マーケティングの基本については
フィリップ・コトラー著、月谷真紀訳、恩蔵直人監修
「コトラーのマーケティング・マネジメント ミレニアム版」株式会社ピアソン・エデュケーション
 
参考文献
各テーマごとに参考文献を授業中に指示する。
成績評価方法
授業の出席率とテーマごとに担当した研究内容で評価する。

更新日:01/15/2007
検索トップページ担当別50音一覧