授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | オリエンテーション:消費者行動研究の狙いと視点 | 消費者行動研究の持つ意味、狙い、さまざまな視点からのアプローチ法を学ぶ。 |
第2回目 | 消費者行動とマーケティング
(1) | マーケティングの視点から消費者行動分析の重要性について考察する。 |
第3回目 | 消費者行動とマーケティング
(2) | マーケティングの4P戦略と消費者行動の関連性について学ぶ。 |
第4回目 | 消費者行動と購買行動 | 消費行動、購買行動、購買後行動および店舗間購買行動、店舗内購買行動などについて体系的に学ぶ。 |
第5回目 | 消費者行動研究の推移 | 消費者行動研究がどのような推移で今日に及んでいるか、また今後の研究課題について考察する。 |
第6回目 | 消費者意思決定の概念モデル | ハワード=シェス・モデルなど、代表的な消費者意思決定モデルについて学ぶ。 |
第7回目 | 消費者行動の影響要因分析 | 消費者行動に影響を与える文化的要因、社会的要因、個人的要因、心理的要因について考察する。 |
第8回目 | 消費者の動機づけ理論 | フロイト、マズロー、ハーズバーグなどの代表的な理論について学ぶ。 |
第9回目 | 消費者の知覚と情報処理 | 消費者の知覚概念と知覚についての理解を深めることの重要性を学ぶ。 |
第10回目 | 消費者の関与概念 | 消費者の製品関与、購買関与、広告関与などの関与概念に関する諸説を学ぶ。 |
第11回目 | 消費者の購買選択行動 | 消費者のブランド・ロイヤルティ、ストア・ロイヤルティについて考察する。 |
第12回目 | 事例研究:スーパーにおける購買行動研究 | スーパーにおける消費者の衝動買いメカニズムについての実証研究成果を学ぶ。 |
第13回目 | 事例研究:サービスの購買行動研究 | モノと比較したサービス(無形財)の購買行動についての特質について学ぶ。 |
第14回目 | 事例研究:ネット・通信販売の購買行動研究 | 店舗販売とは異なるネット・通信販売による購買行動の特質について学ぶ。 |
第15回目 | 総 括 | 研究レポートの提出 |