授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 人間工学総論 | 人にやさしいものづくりの必要性、人間工学の方法論、人間工学を取りまく規格・ガイドライン |
第2回目 | 製品美とその開発 | 人間工学と美とデザインの関係性、自覚なき行為の理解、行為観察とデザイン |
第3回目 | 人間中心設計とユニバーサルデザイン | 人間中心設計の考え方、人間中心設計プロセス、ユニバーサルデザインプロセス |
第4回目 | イノベーションのためのデザインプロセス | ニーズ探索の意味、ニーズ探索と発見的共有法、アイデア展開 |
第5回目 | 人間の構造と特性の理解 | 設計に配慮すべき人間の構造と機能、形態、筋骨格系・感覚器系・神経系の構造と機能、個人差の要因 |
第6回目 | 人間特性の計測法 | 人体寸法・動作を測る、心身反応を測る、疲労・負担を測る |
第7回目 | 人間特性データベースと応用法 | 人間特性データベースとその見つけ方、製品設計への適用 |
第8回目 | 環境と快適性 | 快適環境とは、快適性と関連要因、快適性に影響する環境要因 |
第9回目 | 快適環境の測定法 | 快適環境の測定、環境要因(温熱・音・振動・視覚・空気)の測定法、人の快適度の測定法 |
第10回目 | ユーザ参加型製品評価の方法 | ユーザ参加型評価の必要と意義、ニーズ発掘とコンセプトの評価、プロトタイプの評価、ユーザ参加型評価の計画立案 |
第11回目 | 人間工学適用事例研究(1) | 製品設計の人間工学適用事例研究を通し人間工学の高度な応用技術・方法論を学ぶ |
第12回目 | 人間工学適用事例研究(2) | 作業システムの人間工学適用事例研究を通し人間工学の高度な応用技術・方法論を学ぶ |
第13回目 | 人間工学適用事例研究(3) | サービス設計の人間工学適用事例研究を通し人間工学の高度な応用技術・方法論を学ぶ |
第14回目 | 人間工学適用事例研究(4) | 環境設計の人間工学適用事例研究を通し人間工学の高度な応用技術・方法論を学ぶ |
第15回目 | 授業の総括と討論 | 授業の総括と討論 |