授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | ガイダンス | 授業の進め方と成績評価等について |
第2回目 | 新製品開発の進め方1 | ①一般的な企業の新製品開発アプローチについて
②市場調査段階の活動 |
第3回目 | 新製品開発の進め方2 | ベンチマーキング等を考慮した企画段階の活動 |
第4回目 | 新製品開発の進め方3 | 固有技術、品質、コスト、信頼性、安全性等を考慮した設計段階の活動1 |
第5回目 | 新製品開発の進め方4 | 固有技術、品質、コスト、信頼性、安全性等を考慮した設計段階の活動2 |
第6回目 | 新製品開発の進め方5 | 固有技術、品質、コスト、信頼性、安全性等を考慮した生産準備及び製造工程段階の活動 |
第7回目 | 新製品開発の進め方6 | 販売・サービス段階の活動 |
第8回目 | 新製品開発の基本的精神 | ①新製品開発のこれからの方向
②新製品開発のための研究者のあり方
③科学・技術と研究の促進 |
第9回目 | 新製品開発の心がけ1 | ①新製品開発と経営活動について
②新製品開発と各種システム(品質マネジメントシステム・環境マネジメントシステム等)の関係 |
第10回目 | 新製品開発の心がけ2 | 新製品開発とリスクについて:リスクマネジメント |
第11回目 | 新製品開発の心がけ3 | 新製品開発とプロジェクトについて:プロジェクトマネジメント |
第12回目 | 新製品開発と発想1 | ①各種発想法について
②発見・発明の方式 |
第13回目 | 新製品開発と発想2 | アイデアの実現可能性について |
第14回目 | 工場見学1(講義日以外の日に設定) | 工場見学をとおして企業の新製品開発の実践を知る。 |
第15回目 | 工場見学2(講義日以外の日に設定) | 工場見学をとおして企業の新製品開発の実践を知る。 |