授業の概要 | 授業における学習目標は、一般的に知識や技能の獲得、意欲や態度の形成などである。中でも、知識の獲得は、ほとんどの教科の主要な学習内容になっている。ところが、知識の学習は詰め込み学習ととらえられ、授業において知識の学習が軽視される一方で、考える力や学習意欲、態度の形成が学習目標として取り上げられる傾向がある。しかし、知識と技能、知識と思考、知識と意欲・態度は相互に連関した関係にあり、一方だけの獲得は考えにくい。そこで、本授業では、教科学習の基本にある知識学習についての基本的な考え方と、知識学習を支援する授業について学ぶ。知識の獲得の場として、自然をフィールドとして知識を得る理科と、文学などの文章から知識を得る国語を考えている。 |