検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

学校図書館研究

科目
学校図書館研究
区分
教育学専攻
授業コード
44510
開講期
曜日・時限
秋 金/78
単位数
2単位
担当者名
斎藤 泰則
授業の概要
学校図書館のもつ「教育力」をテーマに考察を進める。そこで、学校図書館に依拠した「探究学習」の理論と方法について取り上げ、学校図書館を活用した学習・教育活動の内容とその意義を明らかにする。具体的には、学校図書館を核として授業づくり、学校図書館を活用した児童・生徒の主体的な学習活動に関する米国の研究事例をもとに検討し、学校図書館を活用した教育・学習活動の意義を見ていく。なお、授業はテキストおよび参考文献の内容を受講者が紹介、発表し、検討する形式で進めていく。
到達目標
学校図書館を活用した探究学習を基礎にした教育の理論と方法を習得し、教育現場で実践できる能力の獲得を目標とする。
授業計画
テーマ
内容
第1回目
オリエンテーション 本科目の授業内容、ねらい、進め方について説明する。
第2回目
学校図書館を活用した探究学習の理論と方法(1) 図書館を活用した探究学習の理論的基礎について取り上げる。
第3回目
学校図書館を活用した探究学習の理論と方法(2) 探究を基礎とした児童生徒の学習の特色について取り上げる。
第4回目
学校図書館を活用した探究学習の理論と方法(3) 種々の探究学習モデルの内容について考察する。
第5回目
学校図書館を活用した探究学習の理論と方法(4) 種々の探究学習モデルの意義について考察する。
第6回目
学校図書館を活用した探究学習の理論と方法(5) 探究学習における教師の新たな役割について考察する。
第7回目
学校図書館を活用した探究学習の理論と方法(6) 探究学習を展開するための教師教育について考察する。
第8回目
学校図書館を活用した探究学習の理論と方法(7)探究学習のための学校図書館環境について考察する。
第9回目
学校図書館を活用した探究学習の理論と方法(8)探究学習に必要となる情報源の構築等について考察する。
第10回目
学校図書館を活用した探究学習の事例研究(1)学校図書館中心の探究学習を取り入れた授業実践の事例を取り上げ、その特色と学習の効果について考察する。
第11回目
学校図書館を活用した探究学習の事例研究(2)学校図書館中心の探究学習を取り入れた授業実践の事例を取り上げ、その特色と学習の効果について考察する。
第12回目
学校図書館を活用した探究学習の事例研究(3)学校図書館中心の探究学習を取り入れた授業の指導案を実際に作成し、検討する。
第13回目
学校図書館を活用した探究学習の事例研究(4)学校図書館中心の探究学習を取り入れた授業の指導案を実際に作成し、検討する。
第14回目
学校図書館を活用した探究学習の事例研究(5)学校図書館中心の探究学習を取り入れた授業の指導案を実際に作成し、検討する。
第15回目
まとめ

使用テキスト
Donham、J. et al. "Inquiry-Based Learning : Lessons from Library Power."Linworth Publishing, 2001, 88p.
参考文献
塩見昇編『教育を変える学校図書館』風間書房, 2006, 253p. その他、随時、紹介する。
成績評価方法
授業時の参加度(発表、討論等)とレポート課題の提出物によって評価します。

更新日:01/14/2007
検索トップページ担当別50音一覧