授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 子どもと音楽のかかわりについて | 子どもと音楽のいろいろなかかわりを体験からさぐり、その中から自分の研究してみたいテーマを探す。 |
第2回目 | 音楽的な能力の発達について | 乳幼児期の聴覚や発声器官の発達について学ぶ。 |
第3回目 | 子どもと歌(1) | 昔から歌い継がれている子どもの歌を実際にうたい、その分析を行う。 |
第4回目 | 子どもと歌(2) | 最近歌われている子どもの歌を実際にうたい、その分析を行う。 |
第5回目 | 子どもと歌(3) | 最近歌われている子どもの歌を実際にうたい、その分析を行う。 |
第6回目 | 子どもとわらべうた | わらべうたを実際に遊びながら体験する。 |
第7回目 | あそびうたについて | 最近の幼稚園・保育園で使われているあそびうたを体験する。また自分たちであそびうたを作ってみる。 |
第8回目 | テレビの幼児番組について | テレビの幼児番組を見て、その特徴をさぐる。また現場で利用する際の注意点なども話し合う。 |
第9回目 | 身体を使った音楽表現 | 海外の幼児音楽プログラムなども参考にしながら、身体をつかった音楽表現を体験する。 |
第10回目 | ピアノ伴奏法(1) | 幼児教育に携わる者に必要とされるピアノの能力とは何なのかを、実践を通して学ぶ。個人指導も行う。 |
第11回目 | 楽器の演奏法 | 簡易楽器の演奏法を、実際の曲を通して学ぶ。 |
第12回目 | ピアノ伴奏法(2) | いろいろな曲を伴奏してもらい、その良い点・悪い点を話し合う。 |
第13回目 | 場面に応じた即興演奏 | 保育の場面で、音楽を効果的に使用する方法をさぐる。 |
第14回目 | 弾き歌い | ピアノを弾きながら歌う要領を学ぶ。個人指導も行う。 |
第15回目 | 研究発表 | 授業の中で学んだことを中心に、演奏などの発表を行う。 |