授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 特別支援教育概観 | 特別支援教育の歴史や対象児、ならびにその実態等を概観し、本研究の内容や取組み等を理解する。 |
第2回目 | 軽度発達障害を考える1 | 軽度発達障害をより理解しやすくするために「広汎性発達障害」特に「自閉症」について考える。 |
第3回目 | 軽度発達障害を考える2 | 自閉症スペクトラムの考え方から軽度発達障害を考える。 |
第4回目 | アスペルガー症候群とは1 | ハンス・アスペルガーの『自閉的精神病質』に記載されたケースから、アスペルガー症候群について、その障害特性等を理解する。 |
第5回目 | 教室におけるアスペルガー症候群の子どもたち | 現在、教室にいるアスペルガー症候群の子どもたちの実態を把握し、その指導法等を考察する。 |
第6回目 | 学習障害(LD)とは | 国際疾病分類における「特異的発達障害」から、LDを概観するとともに、その障害特性を知る。 |
第7回目 | 学習障害(LD)の子どもたち | 現在、教室にいるLDの子どもたちの実態を把握し、その指導法等を考察する。 |
第8回目 | 注意欠陥多動性障害(ADHD)とは | 国際疾病分類における「多動性障害」からADHDを概観するとともに、その障害特性を知る。 |
第9回目 | 注意欠陥多動性障害(ADHD)の子どもたち | 現在、教室にいるアスペルガー症候群の子どもたちの実態を把握し、その指導法等を考察する。 |
第10回目 | 指導の難しい子どもたち | 「軽度発達障害」には分類しがたいが指導の難しい子どもたちの実態を知る。 |
第11回目 | 軽度発達障害児等の在籍する学級1 | 軽度発達障害児等、指導の難しい子供たちの在籍する学級における指導を考える。 |
第12回目 | 軽度発達障害児等の在籍する学級2 | 軽度発達障害児等、指導の難しい子供たちの在籍する学級における指導を考える。 |
第13回目 | 軽度発達障害児等の在籍する学校1 | 軽度発達障害児等、指導の難しい子供たちの在籍する学校における学校経営を考える。 |
第14回目 | 軽度発達障害児等の在籍する学校2 | 軽度発達障害児等、指導の難しい子供たちの在籍する学校における学校経営を考える。 |
第15回目 | まとめ | 特別支援教育のこれからの課題を考察する。 |