授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | オリエンテーション | 本科目の目標、教育心理学の領域・課題・方法 |
第2回目 | 発達と教育(1) | 人間の発達の特質と教育の役割
-発達観によって異なる教育の意義と役割- |
第3回目 | 発達と教育(2) | 人間の発達の特質と教育の役割
-発達観によって異なる教育の意義と役割 |
第4回目 | 人間の発達の諸要因 | 発達の要因を分類する視点 |
第5回目 | 人間の発達環境(1) | 子どもの発達にとっての環境-互いに影響し合いながらシステムとして働く環境-
|
第6回目 | 人間の発達環境(2) | 子どもの発達にとっての環境
|
第7回目 | 人間の発達環境(3) | 子どもの発達にとっての環境
|
第8回目 | 人間の発達環境(4) | 子どもの発達にとっての環境
|
第9回目 | 教育の目標としての学習(1) | 何を、どのように学ぶか、学習の諸理論とその人間観・教育観を整理する |
第10回目 | 教育の目標としての学習(2) | 行動主義のアプローチ
|
第11回目 | 教育の目標としての学習(3) | 認知論的アプローチ
|
第12回目 | 教育の目標としての学習(4) | 状況論的アプローチ
|
第13回目 | 教育の目標としての学習(5) | 構成主義的アプローチ |
第14回目 | 学校での学び(1) | 学びの場としての学校の特質、学校での学びと日常生活場面での学び |
第15回目 | 学校での学び(2) | 学習の転移をめぐる問題 |