授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 緒言 | 精神保健の概念・小児期の特徴 |
第2回目 | 現代人の心身の健康の現状 | 国民全体の精神的・身体的・社会的健康の現状を「健康日本21」等を通して把握する |
第3回目 | 子どもの心身の健康の現状 | 「健やか親子21」「幼児健康度調査」等を通して現状を把握する |
第4回目 | 妊娠・出産期の精神保健 | 母性・父性の発達、マタニティ・ブルーズ、産後うつ病 |
第5回目 | 乳幼児期の精神保健① | 精神・神経機能の発達、新生児期・乳児期における行動の基礎、母子関係の発達 |
第6回目 | 乳幼児期の精神保健② | 育児不安・児童虐待の要因と対策 |
第7回目 | 学童期の精神保健① | 学童期の特徴と生じやすい問題 |
第8回目 | 学童期の精神保健② | 小児慢性疲労症候群、不登校、いじめ、緘黙、集団不適応 |
第9回目 | 思春期・青年期の精神保健① | 思春期・青年期の特徴と生じやすい問題 |
第10回目 | 思春期・青年期の精神保健② | ストレス・反社会的・非社会的行動、薬物乱用、性意識・性行動、摂食障害 |
第11回目 | 子どもの精神的疾患① | 子どもの精神・神経症状、精神疾患の理解 |
第12回目 | 子どもの精神的疾患② | 自閉症、注意欠陥多動性障害、学習障害 |
第13回目 | 子どもの精神的疾患③ | けいれん性疾患、発達障害 |
第14回目 | 保育者・教師の精神保健 | 精神保健上の配慮・対策、保育者・教師の精神的健康管理 |
第15回目 | 総括 | 精神保健の課題・総括 |