授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | ガイダンス | 授業の進め方、成績評価の説明など |
第2回目 | コンピューターによる学習支援システムの歴史 その1 | T. Koschmann, "Paradigm shifts and instructional technology"を講読し、コンピュータによる学習支援について考察する。 |
第3回目 | コンピューターによる学習支援システムの歴史 その2 | T. Koschmann, "Paradigm shifts and instructional technology"を講読し、コンピュータによる学習支援について考察する。 |
第4回目 | メディア教材を活用した授業例 その1 | 各自、メディア教材の活用に関する文献を探し、発表し、メディア教材の役割について考察する。 |
第5回目 | メディア教材を活用した授業例 その2 | 各自、メディア教材の活用に関する文献を探し、発表し、メディア教材の役割について考察する。 |
第6回目 | 開発する教材の企画 | 開発したい教材の企画案の検討
教材作成ツールとしてFlashを学ぶ |
第7回目 | 教材開発の準備(1) | 教材作成ツールとしてFlashを学ぶ |
第8回目 | 教材開発の準備(2) | 教材作成ツールとしてFlashを学ぶ |
第9回目 | 教材開発の準備(3) | 教材作成ツールとしてFlashを学ぶ |
第10回目 | メディア教材開発(1) | メディア教材をつくる |
第11回目 | メディア教材開発(2) | メディア教材をつくる |
第12回目 | メディア教材開発(3) | メディア教材をつくる |
第13回目 | メディア教材開発(4) | メディア教材の形成的評価 |
第14回目 | メディア教材開発(5) | 教材の改善 |
第15回目 | メディア教材の評価 | メディア教材の評価とまとめ |