授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 1.授業の構成 | 1.1 授業を視聴する
1.1.1 コミュニケーション能力の基礎・基本を重視した1時間の授業構成 |
第2回目 | 〃 | 1.1.2 Warm-upで役立つ教材、導入で役立つ教材、音読指導で役立つ教材 |
第3回目 | 〃 | 1.2 コミュニケーション能力を試す活動を重視した授業 |
第4回目 | 〃 | 1.3 導入時における教材教具の扱いと工夫
1.4 教育実践 課題:文法事項のpresentation |
第5回目 | 2.学習指導要領と検定教科書 | 2.1 学習指導要領について |
第6回目 | 〃 | 2.2 教科書構成について
・題材について
・言語材料について |
第7回目 | 〃 | 2.3 教科書コーパスの構築とコーパスツールを用いた分析 |
第8回目 | 〃 | 2.4 教育実践 課題:教科書コーパスを用いた教材作成 |
第9回目 | 3.検定教科書支援教材としての「学習者コーパス」の活用 | 3.1 コミュニケーション能力の育成と語彙指導 |
第10回目 | 〃 | 3.2 学習者コーパスの構築 |
第11回目 | 〃 | 3.3 学習者コーパスの教材化
・コーパス・ツールを用いた情報検索と教材作成 |
第12回目 | 〃 | 3.4 教育実践 課題:学習者コーパスを用いた教材作成 |
第13回目 | 4.まとめ | 4.1 先行研究に裏づけられた授業実践例
4.1.1 Task repetitionについて |
第14回目 | 〃 | 4.1.2 四技能の力を伸ばす教材 |
第15回目 | 〃 | 4.2 英語科重要用語の総括
・英語科重要用語の振り返りテスト |