検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

経営戦略研究

科目
経営戦略研究
区分
マネジメント専攻
授業コード
43020
開講期
曜日・時限
秋 火/78
単位数
2単位
担当者名
芦澤 成光
授業の概要
経営戦略論の研究分野は広範である。そのために本講義では、イノベーションをキーワードにして、全社レベルの戦略と競争レベルの戦略との関係を実証的、論理的に検討する。他企業によるイノベーションに対応するための戦略の論理が第1の検討課題と言えるだろう。第2の検討課題は、イノベーションを推進するための経営のあり方である。この点についても様々な検討が可能であるが、戦略策定のプロセスと新規事業開拓について、実証的・論理的に検討する予定である。
到達目標
経営戦略の基本的な論理とイノベーションの重要性
授業計画
テーマ
内容
第1回目
講義の内容 講義内容についての説明と経営戦略の言葉の意味
第2回目
経営戦略の基本的論理 経営戦略のポジショニング理論について
第3回目
経営戦略の基本的論理 経営戦略の経営資源アプローチ
第4回目
イノベーション イノベーションの基本的特徴
第5回目
イノベーション イノベーションの生み出す影響と企業活動
第6回目
イノベーション イノベーションの生み出すジレンマ
第7回目
イノベーション イノベーションと経営戦略
第8回目
イノベーションイノベーションと競争戦略
第9回目
イノベーションイノベーションと競争戦略の生み出す影響
第10回目
イノベーション市場の変化と破壊
第11回目
イノベーション市場の変化に対する戦略
第12回目
イノベーション戦略策定プロセスのイノベーション
第13回目
イノベーション戦略策定プロセスのイノベーション2
第14回目
イノベーション市場の変化と新規事業
第15回目
イノベーション市場の変化と新規事業2
使用テキスト
クリステンセン・レイナー『イノベーションへの解』翔泳社
参考文献
伊丹敬之『経営戦略の論理』
成績評価方法
授業における平常点と期末のレポート

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧