授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 脳内情報表現の世界 | 脳内に創る世界には2つのダイナミックなシステムがある。1つは外界の世界に適応して生活するための外界の脳内モデル、もう1つはそのモデルを用いて予測や想像を行う情報創成の世界である。 |
第2回目 | 〃 | 〃 |
第3回目 | 脳と知識 | 人間の過去の知識を組合せ、操作、変換したり、また新しい知識を獲得する能力について学ぶ |
第4回目 | 脳とコンピュータ | 人間の脳とコンピュータとの情報処理機能の違いを考える現在コンピュータの知識とその限界を学ぶとともに脳型コンピュータの設計原理を考える。 |
第5回目 | 〃 | 〃 |
第6回目 | 知識の情報表現 | (A)おばさん細胞説について |
第7回目 | 〃 | B)分散情報表現 (C)ダイナミック細胞集合情報表現 |
第8回目 | 推論と問題解決 | 人間の思考過程の基本にある推論について3段論法や確率的推定などについて解説しそれを用いた問題解決を学ぶ |
第9回目 | 〃 | 〃 |
第10回目 | 学習と記憶 | 人間の知識形成の根幹である学習と記憶のメカニズムを解説し知識の類似性や概念の獲得について学ぶ。 |
第11回目 | 〃 | 〃 |
第12回目 | 言語と通信 | 言語獲得の脳内メカニズム、言語と思考、言語による会話や理解、機械による言語理解などを解説する。 |
第13回目 | エクスパートシステム | 人間のエクスパートシステムについて解説する。 |
第14回目 | 復習 | |
第15回目 | 復習 | |