授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | ガイダンス(1) | 自己紹介,研究分野,シラバス説明.研究課題Ⅰ:「技術者倫理について述べよ.」 |
第2回目 | ガイダンス(2) | 通常評価Ⅱ:「C1.誇り高い技術者とは」,視聴覚教材:日経「実践!ビジネス・コンプライアンス 管理者・中堅社員のための遵法の常識 ①ビジネス・コンプライアンスのABC(VTR)」20分,質疑応答. |
第3回目 | 「C1.誇り高い技術者とは」の質疑応答,補足. | 通常評価Ⅱ:「C2.技術とは何か・・・」,視聴覚教材:日経「②ケ-ススタディ ビジネス・コンプライアンスPART1(VTR)」20分,質疑応答. |
第4回目 | 「C2.技術とは何か・・・」の質疑応答,補足. | 通常評価Ⅱ:「C3.技術者は何に・・・」,視聴覚教材:日経「③ケ-ススタディ ビジネス・コンプライアンスPART2(VTR)」20分,質疑応答. |
第5回目 | 「C3.技術者は何に・・・」の質疑応答,補足. | 通常評価Ⅱ:「C4.技術者はどう行動・・・」,視聴覚教材:日経「④ケ-ススタディ 公正な取引の実現(VTR)」20分,質疑応答. |
第6回目 | 「C4.技術者はどう行動・・・」の質疑応答,補足. | 通常評価Ⅱ:「C5.技術者の責任ある・・・」,視聴覚教材:日経「⑤ケ-ススタディ 就業・雇用の問題点(VTR)」20分,質疑応答. |
第7回目 | 「C5.技術者の責任ある・・・」の質疑応答,補足. | 視聴覚教材:日経「パワ-・ハラスメント①パワ-・ハラスメントとは何か(VTR)」20分,質疑応答. |
第8回目 | 全体討議,質疑応答(1) | 視聴覚教材:日経「パワ-・ハラスメント②パワ-・ハラスメントを生まない職場づくり(VTR)」20分,質疑応答. |
第9回目 | 全体討議,質疑応答(2) | 視聴覚教材:日経「セクハラ 企業の責任と取組み(VTR)」30分,
質疑応答等. |
第10回目 | 全体討議,質疑応答(3) | |
第11回目 | 研究課題Ⅱの発表(1),質疑応答等. | 2~4人によるプレゼンテ-ション |
第12回目 | 研究課題Ⅱの発表(2),質疑応答等. | 2~4人によるプレゼンテ-ション |
第13回目 | 研究課題Ⅱの発表(3),質疑応答等. | 2~4人によるプレゼンテ-ション,研究課題Ⅰ:「技術者倫理について述べよ.」 |
第14回目 | 補講 | |
第15回目 | 予備 | |